コウイチ怖すぎ

2019年9月16日、EndlessSHOCKを初めて観劇しました。

結論から申し上げますと、堂本光一怖すぎです。

私は舞台の詳しいこととかさっぱりわかりませんので、とにかく堂本光一が怖かったことだけ伝えたいと思います。

そして明日私と同じようにSHOCKを初観劇する親友に旅のしおり代わりにこれを押し付ける目的で書きます、少々ネタバレするけど許してね。

 

以下、赤字はあらすじなので読み飛ばしても大丈夫

(第一幕)

舞台はNY!ブロードウェイを目指す若者たち!座長のコウイチは「Show must go on(何があってもショーは続けなければならない)」を貫くも、それゆえライバルのユウマと対立。ユウマはショーで使用する模造刀を本物の刀にすり替えることで、ショーを中断させ、コウイチの邪魔をしようと画策する。しかし、コウイチは刀が本物であることに気づくも、本物の刀を相手役のユウマに渡して続行。刀をすり替えた張本人であるユウマ本人も、ショーを続行しようとするコウイチに慄き、阻止しようとするも、その迫力に気圧されコウイチを本物の刀で切ってしまう。コウイチは大出血しながら舞台の大階段を落下する。

(第二幕)

事故が起きてからコウイチが目を覚ますことはなく、一年が経過した今も入院していた。

一方ユウマは罪の意識にさいなまれ続けていた。夢の中にコウイチが現れてユウマを苦しめる。

仲間たちはコウイチの帰りを待ち続けていたが、まもなくコウイチが息を引き取りそうなことを悟っていた。

しかしながらコウイチは仲間たちの目の前に現れる。驚愕しつつも再開を喜んだのも束の間、実はコウイチは病院で死んでおり、まぼろしの姿を見せているにすぎないことがわかる。

コウイチは自分が不在の間舞台を守りつづけてくれたユウマを称え、アクシデントに対応できなかったのは自分であるとユウマに謝罪、和解する。

残された最後の時間にユウマも含めた仲間たちみんなで行ったショーの最中にコウイチは消えていった。

 

 

Q何がいちばん怖かったの?

A第二幕、ユウマの悪夢に現れるコウイチ。コウイチの好きだったシェイクスピアの劇をユウマが演じている夢で、コウイチがユウマと一緒にセリフを読み上げるんだけど途中で急にすっと黙って真顔でユウマを見て「続けろよ」っていうの。怖い。

あと悪夢の中でコウイチの一人芝居みたいなのが始まるんだけど、そのテンションの持っていき方が怖い。ここだけ演技力段違い、やりたい放題。シェイクスピアだから台詞が古めかしい感じで物々しいんだけど、それをものすごい迫力でやってる。普段と全然違う、知らないこんな怖い人。「誰!?なにこのめっちゃ怖いせりふ読んでる声!?」って思ったら堂本光一だった。泣いた。

 

Qずばり見どころは?

A舞台装置もすごいしバックダンサーの数も質も凄すぎるから全体を見てほしいのはもちろんなんだけど、顔見といてほしい。全部めtっっちちちゃ凄すぎるんだけど、それを全て凌駕する勢いで顔がすごい。

 

真顔の時はかっこよかったけど歌ってるときはなんか面白い顔になってる。

そしてほとんどずっと出ずっぱりで歌ってるから多分面白い顔してる時のほうが多い。

 

面白い顔BEST3

1一幕の最初、捕まってた紐から落ちる演出で「はわわ!」ってする顔

2二幕の最初、ゾンビダンスみたいなの踊ってるときの顔

3歌ってるとき常に面白い

 

怖すぎる顔BEST3

1 階段落ちて血まみれで倒れてるときの顔

2 2幕の最後死んで倒れたところ双眼鏡で見たら笑ってた顔

3 絶望して死ね!って言ってくる顔

 

かっこよすぎた顔BEST3

1 一幕中盤、ユウマの代役を務めた曲でキメキメに踊ってるコウイチ

2 一幕中盤、蝶ネクタイ外してバラード歌い始めたとき

3真顔の時常にかっこいい 

 

Q生堂本光一の感想は?

A顔が小さすぎる、そしてイケメンすぎる。真顔だとほんとに彫刻か何かに見える。ほんとに人間?

 

体が細すぎる、ほんとに生きてる?なんでその体で3時間動きまくれるのかわけわかんない。

 

歌うますぎる。さすがにリップシンクの曲もあるけど(全部生歌やったら怖いわ)生歌のが上手かった。もちろん他の演者さんも物凄く上手かったけど、光一さんは声質が違いすぎた。もともとの声質の倍音がすごい上に、ボイトレ重ねてるんやなあという技術面がすばらしい。普段聞いてた光一の歌はなんやったんや?舞台で満身創痍の状態で歌ってるほうが上手いってどういうこと?

 

ダンスもうますぎる。だれよりも動きが大きくて、しかも細かいところまできれいに見せようと気を抜かない。同じ振り付けの人が周りにいても同じものと思えないくらい、それなのに最後までばててない。

 

フライングがすごい。フライングに限らずワイヤーアクションってどうしても吊られてる感があるんだけど(吊られてるんだからあたりまえ)、それがない。なぜかというと、普通じゃありえないくらいワイヤーを本人にぴたっときつく締めてるらしい。だから宙づり感が出なくて、まるで自力で飛んでるかのように見える。当然、きつく締めてる分しんどいだろうし、余計な筋力も必要になると思う。でもそんなことしてまできれいに飛ぼうとしてる。怖い。

 

まじで顔だけでワールド級のイケメンなのになんでこんな過酷なことしてるの?なんで?歌も踊りも芝居も凄すぎるのに何で空飛ぶの?なんで階段から落ちるの?なんで劇中の歌も作曲してるの?しかもその曲が一番素敵ってどういうこと?てかほんとにこれ一人でやってる?今40歳だよね?一日2公演する日もあるとかやばくない?てか一か月くらいほぼ毎日これってやばくない?3月にもやってたって本当?

 

堂本光一が怖すぎて布団に入っても寝れなかった。

 

おしまい